kn-diary

旅好き大学生からIT企業の新卒サラリーマンになった僕が思ったこと書きます

インターンは時間の無駄???

明日から6月、インターンも解禁されますね。大学3年生は今年の夏はどうしようかなと思っているころではないでしょうか。僕が旅をしているときによく旅人大学生の先輩から「インターンは時間の無駄だよ!」「旅をしてたほうがいいよ!」と言われました。なので、どう過ごそうか悩んでいました。サラリーマンになった今、もう一度このことについて考えてみようと思います。

 

f:id:cocconaka0420:20170528142428j:image

 

2年前の僕

僕は8月は友達とアメリカ横断、9月は大手とベンチャーインターンに一つずつ行きました。理由としては、旅もインターンも全部したかったらです。時間の都合上インターンは、ワークショップ型の最大3日間しかできませんでした。選考が少し厳しかったこともあり、レベルが高い学生と課題をこなしいていく経験は詰めました。選考もあるインターンだったので就活の疑似体験もできたので当時の僕的には満足でした。

 

インターンをしたところで就活にさほど有利ではない

ワークショップ型しかしたことない僕の感想では、就活にはさほど有利ではないと思います。別ルートの選考パスをもらったりはしましたが、結局選考基準は一緒ですし、最後の内定出るか出ないかの境目は変わりません。企業についてほかの就活生よりは詳しくはなると思いますが、インターネットで調べたり、本当に行きたいならリクルーターを捕まえればなんとかなります。

 

就職した後にいきる

サラリーマンになってから感じるのは、インターンに行けば行くほどミスマッチが減るだろうなと思います。人間、隣の芝生は青く見えると言いますが、その通りでやったことないところだと、あっちのほうがよかったのかなとか考えてしまいます。後悔のない決断をしたつもりでも、少しだけ心が揺らぎます(笑)でも現状に不満がないと、転職の労力をかけるまでかなって思います。僕がもし学生をやり直すなら(やり直したくない)業務型のベンチャーインターンに行くかなと思います。

 

結論:インターンは無駄ではない

旅していると広い世界を見ているような気になります。実際に広い世界で、さまざまな経験を積むことができると思います。その一方で、旅している人は社会の一部の人たちで、もっとたくさんの人がいます。せっかくの機会なので、趣味嗜好が自分と全然違う人たちに会う経験もいいかもしれませんね。自分の強みとか弱みとかを知れるきっかけになるかもしれません。