
kn-diary

IT企業でサラリーマンになる旅好き大学生が思ったこと書きます

プレゼンで意識することは?

日記

卒論を発表したときに言われたことをメモしておきたいので書きます。

 

  1. ストーリー仕立て
  2. 言葉のチョイス

 

①ストーリー仕立て

はじめで投げかけた疑問を、どれだけ回答できるか。要するに伏線を回収できるかがカギだと思います。

 

「なぜ??」

 

と言うのを一つずつ解決できているか、すごく大事です。

どんなプレゼンであっても、

プレゼンをする「目的」「伝えたいこと」

 

があると思います。

 

最終のまとめでその答えになっているのか

一枚のスライドの中で「なぜ?」の答えを掲示して、関連づいているか

 

意識して構成する必要があります。

多くのスライドが論理の飛躍をしている場合が多いです

 

②言葉のチョイス

僕の副題のつけ方が悪いのでわかりにくいですが、要するに

 

1つの「言葉」を複数の「意味」でとらえていないか

1つの「意味」を複数の「言葉」であらわしていないか

 

ということです。

 

例えば、「肉を食べた。」「ステーキを食べた」を並列で並べるなど。。

 

していしまいがちなことばかりだで、ちょっと意識したら直ることだと思います。

文章を書くのも同じことが言えると思います。いかにうまくかけるようになるかがカギですね。