kn-diary

旅好き大学生からIT企業の新卒サラリーマンになった僕が思ったこと書きます

【重要】ブログを移管します。

kokinakagawa.com こちらに移管しました。 移動した理由などなど、ブログに上げているので読んでください!!!

「女はみんなメンヘラである」と思って生きれば、多くの問題は解決する。

Twitterでこんな記事が回ってきました。 p-dress.jp 読んですごくいいなあって思いました。女の人が過剰に男に期待しないと言う意味で。これは、5歳児をメンヘラに変えたら、この世の全ての女の人に当てはまるんではないと思いました。 ■5歳児は、監視され…

ブログを書く理由

今回はあたらめて、ブログを書く理由を考えたので書きます。なんか書いてたら、感情がこもって少し長くなりました。書きたくなくなっていた理由もわかった気がします。 ※別に病んではいません。 やりたいことってなんだろうって就活の時から、ずっと考えてい…

社会人になって3ヶ月で感じた5つのこと

社会人になって3ヶ月、少しずつわかることが増えてきました。会議に出ても知らない言葉ばかりではありません。少し自分の意見を持てるようになってきました。そんな僕が感じた5つのことがあります。 言いたいこともまとまっていませんが、今書きたいことを書…

英語がわからなくても見るべきTED3選

英語の勉強の印象が強いTEDですが、内容がいいものが多いです。今回とりあげるのもは有名なものばかりです。見たことない人は一回見る価値はあるかなと思います。もちろん英語の勉強するにも、ゆっくり話してくれていることが多い、英語と日本語の字幕をだせ…

ちょっと遅いサラリーマン1日目

新卒で入社したので4月からサラリーマンにはなっていましたが、ずーっと長い長い研修をしていました。ついに実際の現場に行き、サラリーマン1日目をしたときの今の気持ちを書きたくなったので書きます。サラリーマンを辞めるときに読み返したときたいので、…

仮想通貨ってなに?アルトコインってなに?僕なりにまとめてみた。

僕がビットコインをはじめて1ヶ月。やっている事を発信し続けていると訪ねてくる人が増えてきました。こんな初心者にですら聞いてくる人がいると言うことは、本当に今注目されているのだなと感じると同時に情報不足なんだなあと思います。ちょっと始めた人…

「自己肯定感」をもつこと

今回は有名大学出身の同期と2か月過ごしていて、プライドと自己肯定感について感じたことがあるので書きます。 自己肯定感とは? 自分のことを認められることだと思います。小さい頃から容姿がよくて褒められていた子自信があるし、小さい頃に運動ができてい…

新卒研修を終えて感じた3つのこと

2ヶ月間にわたる新卒研修を終え、いよいよ現場で働きだします。同期と一緒にわちゃわちゃする生活が終わると思うと寂しいような、早く現場に行って働いてみたいなとか様々な感情があります。そんな今、また書きたいことができたので書いてみようと思います…

インターンは時間の無駄???

明日から6月、インターンも解禁されますね。大学3年生は今年の夏はどうしようかなと思っているころではないでしょうか。僕が旅をしているときによく旅人大学生の先輩から「インターンは時間の無駄だよ!」「旅をしてたほうがいいよ!」と言われました。なの…

東京に住んでみてイメージと違うこと

今回は、実際に東京に住んでみて、住む前に感じていたイメージと違うことをまとめて見たいと思います。出身も京都なので、都会はそこまで珍しくありませんでした。東京に憧れを持って出てきたわけではありません。そんな僕が感じたことを書いてみようと思い…

ビットコインを買って一週間がたった結果。。

まず、買った時の記事はこちらです。coincheckでとりあえず5000円分、手数料を抜いて4594円価値のBTC(ビットコイン)を買いました。 kn-diary.hatenablog.com 結果:5238円 何とか増えました。僕は売却しないですが今の段階で売却をすると、手数料分は元を…

ちょっと前に流行っていたm-gram診断をやってみた。

今回は題名の通りm-gram診断をやってみました。SNSのタイムラインによくでてきていたので気にはなっていました。しかし、時間がかかると聞いてなかなかやる気が出ませんでしたが、重い腰を上げてやってみました! m-gram診断とは 開発した会社によると 105問…

サラリーマンの「飼い殺し」について考える

日本の新卒一括採用は、まだ社会に出てない若者をポテンシャルだけで採用する仕組みです。なので、必ずと言っていいほどミスマッチが起こります。これはブラック企業だけではなくて、大手のホワイト企業と呼ばれる会社でも同じです。なぜなら、お互いにお互…

ビットコインがよくわからないので買ってみた。

IT企業で働いているものの、恥ずかしながらビットコインってなにかよくわかりません。なので、とりあえず買って見ました。 取引所のアカウントをつくる よくわからないので、色々な人がオススメしている coincheckという取引所のアカウントを作りました。手…

「タビイク」のインターンを退職して

新卒サラリーマンになってブログを書き始めたのですが、学生のころ「タビイク」を運営しているBackpackersProductionで会社初のインターンとして、お世話になりました。今回はインターンをしたからこそ学んだなと思うことを、書いていきたいと思います。 会…

学生最後の旅を終えて僕が感じていたこと

iPhoneでメモを探している時に出てきました。毎回、旅が終わるたびに感想を残しているのが今回はすごくポエムちっくでしたが、ちょっと納得してしまったので記事にします。 今回も無事に日本に帰国することができた。 何かを求めて、「旅」をしたがけっきょ…

社会人を1ヶ月してみて思った3つのこと

4月3日入社式をしてから、サラリーマンになって1ヶ月がたちました。学生の時にイメージしていた、社会人生活、研修生活比べて予想通りだったこと、違ったことたくさんあります。感想は「すごく早かった。」その一言に尽きる気がします。幸せなことに「やめ…

新しい街、新しい生活

初めての東京生活が始まって1ヶ月がたちました。 1ヶ月前はワクワクもしていたし、ドキドキもしていたし、不安もありました。めっちゃお金かかるなあと思いながらも、自分の家を作っていことに楽しんでいました。すべてが「非日常」でした。最近は、この生活…

入社して2週間で感じた3つのこと

4月も2週目になり、新生活も少しずつ慣れてきました。研修しかしてない僕ですが、東京で大企業に入って2週間がたって、感じたことが3つあります。基本的には、毎日ハッピーですが、今危機感を持っていることを書きます。 洗脳されてしまう 研修してもらっ…

社会人生活を1週間してみて

はじめての土曜日になった。 昨日は「華金」。同期とも少しずつ仲良くなってきて楽しくなってきたところ。 2ヶ月の研修、はじまったところだ。 高校生活みたいな研修。社会人になったという実感がわかない。それでも変化は感じることはある。 早起きをする…

社会人になる僕が思うこと

4月3日。 東京メトロに乗って、初めての出勤。 2017年度はじめての平日。電車に乗っている人もいろんなことを考えて乗っているのかな。東京に出てきて1週間だけど、東京はいろんな人がいるから面白い。 時間的に自由な学生生活が終わった。 「社会人」 その…

南米へ

南米に出発します。 1年生の夏休みからほぼ毎回長期休暇ごとに旅に出てましたが、いつも通り1か月程度の旅です。4年生の春休み、こんなにのんびりと旅をするのは最後かもしれません。 「日本から遠く、電波の入りにくいこの1カ月をうまく使いたい。」 今…

「コンフォートゾーン」からでること

まず、コンフォートゾーンとはなにか、Googleで検索してみました。 調べてみたんですが 僕が絶大なる信頼を置いているwikipedia先生も教えてくれませんでした。。 簡単にいうと、 「快適に不満なく過ごせること」らしいです。 春から新社会人、新しい土地、…